-
Read older messages (November 30, 2008)
-
8:36am (July 13, 2007)
muscovyduck
-
参照用のDBから、さらに動的にhtmlを生成するわけです
-
quill3
-
あっ、そうか、そうですね^^
-
muscovyduck
-
RDBMSに偏りすぎだと思うのですよね<はてな
-
naoyaさんの趣味なのかもしれませんが
-
8:37am (July 13, 2007)
quill3
-
cgiを使わないwebアプリですか、
-
muscovyduck
-
インターフェースはCGIでなくても良いですよね
-
quill3
-
なるほど、動的か静的かというのは考えたことありませんでした今まで
-
muscovyduck
-
今回のように、たとえばメールでも
-
一般に静的コンテンツのほうが
-
サーバの負荷が軽いのですよ
-
ファイルをそのまま見せているだけですからね
-
8:39am (July 13, 2007)
quill3
-
そうですね、実は私もwebアプリ作って公開してるんですけど
-
muscovyduck
-
動的コンテンツは、アクセスのつどhtmlを生成するので
-
quill3
-
ガンガンcgiで動かしているので
-
muscovyduck
-
重くなってしまいます
-
quill3
-
負荷かかりまくりです
-
8:40am (July 13, 2007)
muscovyduck
-
「はてなスター」もそうですよね
-
あと通常のCGIはアクセスがあるたびに起動するので
-
遅いのですよね
-
なので、FastCGIのようなプロセスを常駐させる仕組みと併用させます
-
Railsも常駐させないと遅くて使い物になりませんよね
-
あとは、CGIにつきものの脆弱性のお話
-
このへんも難しいですよね
-
8:43am (July 13, 2007)
quill3
-
脆弱性…あまり考えたことありません、ヤバイかも
-
8:44am (July 13, 2007)
muscovyduck
-
CGIのプロトコルに関するきちんとした知識が必要ですよね
-
そういうのって、とても敷居が高いと思うのですよね
-
quill3
-
うぉ、何も勉強してないですー
-
大丈夫か俺…
-
muscovyduck
-
もっと気楽にアプリケーションが作れたほうがいいと思うのですよ
-
どうでしょ(笑
-
8:45am (July 13, 2007)
quill3
-
muscovyduckさんは本当に営業職の方なんですか?
-
muscovyduck
-
高木ひろみつ先生におこられますよー
-
そうですよー
-
quill3
-
すごく詳しそうですね、技術的なこと
-
muscovyduck
-
もとは技術職だったのですよ
-
8:46am (July 13, 2007)
quill3
-
やはりそうですよねぇ、お話しているとわかります
-
muscovyduck
-
社内に自由に異動ができる制度があって
-
あえて営業職に異動しました
-
技術職だと日付が変わるまで帰れない(笑
-
8:47am (July 13, 2007)
quill3
-
なるほど、やはりそうですよね。開発はあくまでも趣味として楽しんでいこうという方向ですか。
-
8:48am (July 13, 2007)
muscovyduck
-
そうですね、Googleの20%ルールじゃないのですが
-
100%本職張り付きの技術職よりは、20%でも自分の好きなことのできる営業職のほうが良いです
-
8:49am (July 13, 2007)
quill3
-
うーん、深いお言葉です
-
まいりました
-
muscovyduck
-
それに、会社としても新しいものが生まれないのは問題だと思うのですよね
-
そういう危機感を持っている人たちで社内で勉強会をしたり
-
たぶんどこの会社でも草の根レベルでそういうことやっているんじゃないでしょうか
-
日本IBMでもRubyのサークルみたいなのがあるそうです
-
まあ、でも具体的な成果がまだ出てないのであまり大きなことは言えませんけど(笑
-
8:52am (July 13, 2007)
quill3
-
私も周囲にそんなサークルみたいなのがあればよいんですけどねぇ、って最初の話にまた戻ってるー
-
とりあえずRuby勉強会などに出てみますー
-
muscovyduck
-
全然ないんですか?
-
8:53am (July 13, 2007)
quill3
-
メインフレームの世界にどっぷりとはまるとどうしても向上心のようなものがなくなってくるんですよねぇ
-
muscovyduck
-
Ruby関西、良いみたいですよ。是非
-
そうなんですかー
-
8:54am (July 13, 2007)
quill3
-
周囲の人間も年寄りばかりで若い人がいないし…
-
muscovyduck
-
あらら
-
メインフレームはメインフレームで学ぶところは多いと思うのですけど
-
特に低いレイヤの部分の話は、一度しっかり勉強したいのですよね
-
8:55am (July 13, 2007)
quill3
-
アセンブラとかできる職人のような人がたまにいたりするので、そういうのは勉強になりますね、
-
8:56am (July 13, 2007)
muscovyduck
-
バイナリアンですね
-
社内にもいます、組み込み系の人
-
quill3
-
はい、ダンプリスト読めるような人がいたりしますねぇ
-
さすがにそこまで降りていくのもどうかとー
-
8:57am (July 13, 2007)
muscovyduck
-
そういう人も勉強会に巻き込めると楽しいのですが、まだそこまでは(笑
-
quill3
-
ふふふ
-
そろそろ寝ます
-
あ、
-
muscovyduck
-
そうですね
-
おつかれさまでした
-
quill3
-
こんなブログ書いてます
-
http://d.hatena.ne.jp/quill3/
-
よかったら読んでみてください
-
8:58am (July 13, 2007)
muscovyduck
-
了解です!
-
あとで★つけに行きます(笑
-
quill3
-
雑誌でRubyの記事書いたりもしているので、
-
muscovyduck
-
では、お付き合いありがとうございました!
-
quill3
-
よかったらそちらも読んでもらえたら嬉しいです
-
muscovyduck
-
おお、そうなんですねー
-
quill3
-
それではー
-
muscovyduck
-
是非!
-
quill3 has left
-
muscovyduck
-
では、おやすみなさい
-
ノシ
-
muscovyduck has left
-
muscovyduck has joined
-
5:07am (July 15, 2007)
muscovyduck
-
こんばんはー
-
essaさんがまた面白いエントリを書いてますね
-
http://d.hatena.ne.jp/essa/20070715/p1
-
はてなスターはいろいろな使い方ができそうですね
-
個人的には、はてなスターは「ゆるやかに閉じられていて微妙に開かれている世界」を実現するために実装されたのだと思います
-
http://d.hatena.ne.jp/essa/20060331/p3
-
その点、任天堂と狙っている路線は似ていますね
-
ただ、その世界を「なぜ」実装しようとしているのか、つまり「目的」が異なっているように思われます
-
はてなのほうがちょっとお堅いかな
-
任天堂のほうがもうちょっと現実的というか下世話というか
-
どっちが儲かりそうか、と考えたらやっぱり任天堂のほうでしょうねえ
-
それはそうと、はてなスターがずいぶん軽くなりましたね
-
はてなのインフラ部隊の方々、GJです
-
こういうまったく新しいサービスの運用ノウハウは、結局やって見ないとわからないので難しいものです
-
でまた話は飛びますが、
-
yharaさんがいいこと言ってる
-
http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/d/?date=20070714#p01
-
すでに分かってしまった人は、分からない状態から分かる状態になるまでのプロセスを覚えていないのですよね
-
勉強会で初心者向けのセッションを開くときに重要なのは、そのプロセスを説明すること
-
ただ、「分からない」のレベルと「分かる」のレベルも人それぞれなので困りものですね
-
勉強会の初心者セッションは悩ましいところです
-
で、また話が飛びますが
-
渡辺千賀さんのブログより
-
http://www.chikawatanabe.com/blog/2007/07/second-life.html
-
セカンドライフ面白そうなんですけど、ハイスペックなPCを用意しないといけないのでいまだに未体験です
-
男女の興味の対象の違いとかも語られていて面白いなあ
-
と思ったら、スラッシュドットにこんな記事が
-
http://slashdot.jp/article.pl?sid=07/07/14/2225209
-
さて、今日はこのへんで
-
ノシ
-
muscovyduck has left
-
muscovyduck has joined
-
5:39am (July 16, 2007)
muscovyduck
-
こんばんはー
-
セカンドライフの話の続き
-
http://jp.techcrunch.com/archives/will-the-last-corporation-leaving-second-life-please-turn-off-the-light/
-
こんな記事が
-
インターネット黎明期に似てますね
-
ビジネスになるかどうか、まだ分からない頃ですね
-
セカンドライフがブレイクするまでには、まだまだ相当の時間が必要なんじゃないでしょうか
-
Linden Labがつぶれないかぎりは、独自に進化を続けるという方向で静かに普及していくので章ねえ
-
次は池田信夫さんのブログ
-
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/6cc6d43a11b0e921c3553e1c94331afd
-
これはそのとおりですね
-
それ以上のコメントはありません(笑
-
では、今日はこれにて
-
ノシ
-
muscovyduck has left
-
Keating has joined
-
6:10am (July 17, 2007)
Keating
-
안녕
-
hi~
-
Keating has left
-
muscovyduck has joined
-
4:38pm (July 20, 2007)
muscovyduck
-
またずいぶん間があいちゃった
-
Photostormの開発の続き
-
リファクタリングもしたいけど、機能追加もしたいよね
-
http://photostorm.tractre.zenno.info/
-
とりあえず、今はメールを受けるだけだけど、
-
ユーザーに対してメッセージを送りたいよね
-
でもメールを送るには、DDNSを使った自宅サーバだと問題があるよ
-
最近のプロバイダは、「Outbound Port25 Blocking」をしていることが多いから
-
メールサーバを構築しても、受信はできても送信ができないよ
-
僕の利用しているBIGLOBEというプロバイダも、「Outbound Port25 Blocking」をしているみたい
-
http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/spam/pt_01.html
-
こっちのサイトのほうがいいかな
-
http://support.biglobe.ne.jp/faq/settei/op25b/a_5.html
-
で、対策としては「BIGLOBE中継サーバ」の利用申し込みをすればいいみたい
-
そして送信するときは「BIGLOBE中継サーバ」経由でメールを送信するように設定すればいいんだね
-
さっそく申し込んでみよう!利用料は会員なら無料なのかな?
-