• Read older messages (November 30, 2008)
  • 2:24am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • そうなんですか
  • 26x26ふぇね
  • でも2chみたいな空気をつくるのははてブ独特ですよね
  • 26x26Nickname
  • あーでも
  • そういう空気醸成感が人にブクマさせるんですかね
  • 2:25am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • うーむ
  • 2:26am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 正直ブクマしまくってる人の心理ってよくわからないんですよね
  • 26x26ふぇね
  • たしかにそういう一体感みたいなものをもとめてブクマする人もいるかもですね
  • 2:27am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • ここ最近ブクマから見に行くのはやめようかなとも思ってます
  • 26x26ふぇね
  • 自分はRSSリーダーから直接ブクマしてるんでそういう気持ちはあまりわからないっすねー
  • 変に先入観ついちゃいますもんね
  • ブクマ経由だと
  • 2:28am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • そうですね
  • 2:29am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • 逆だと思考の助けになることもあるんですけどね
  • 26x26Nickname
  • 私もコメントは見ずに人気の記事から見たりしてたんですけど。
  • 26x26ふぇね
  • 人気記事は昔は面白かったんですけどねー
  • まあ今もチェックしてるんですが
  • 2:30am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • ブクマしたものって後から見直したりしますか?
  • 26x26ふぇね
  • タグ整理するときに見直しますね
  • 整理するときにコメント付けなおしたりしますよ
  • 昔の自分と意見が相違してたりして面白いですね
  • 2:31am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • なるほど
  • 2:32am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • 昔のブクマから記事のネタに繋がる事もありますしねー
  • ブクマの空気を味わうためだとなんというか、一体感はあるけど、その場限りの祭りっぽいなあ
  • 例えば、「ネタ」タグとか見返さないですもんね
  • もう鮮度がないですし
  • 2:36am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • ネタとこれがひどいは見ないな
  • 26x26ふぇね
  • ほほう
  • 2:37am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 人気記事もマンネリ感が。
  • 26x26ふぇね
  • 痛いニュースとかが常連なあたり、そう思いますねえ
  • 2:38am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 2ch、おたく、はてな
  • 26x26ふぇね
  • 尖った記事が出てこないから飽きてきたってのはあるかも
  • 26x26Nickname
  • ここら辺でぐるぐる回してるような
  • 2:39am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • あと付け加えるならエンジニアかな
  • 26x26Nickname
  • おお、そうですね
  • 26x26ふぇね
  • もっとも、エンジニアとおたくは重なってる場合が多いですけど
  • たしかに、2chニュース速報と、はてなの人気エントリの内容ってそんなに大差なくなって来たなあ
  • 2:42am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • まとめサイトがさらにブクマされて
  • 26x26ふぇね
  • またあたらしいWebサービスが出てもそんな感じで汚染(?)されるのかしら
  • ふむ
  • 2:44am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • ブクマ、ブログも普及期から成熟期?に入ったのでしょうか。
  • 26x26ふぇね
  • もうコモディティ化しつつあるとは思いますけどねー
  • これ以上は変化しないとは思うなあ
  • ネット上の流行に敏感な人たちの集まりでありつつけるとおもいますよ>はてブとかは
  • ただ政治とかに影響を及ぼすとかは当分無理だと思うなあ
  • 2:48am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • それは現実に関わってる人たちが参入しない限り無理でしょうね
  • 2:49am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • 確かに
  • 2:50am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • そこまでWebで潮流が生まれるのか
  • 26x26ふぇね
  • IT系を除く一般の人が参入するというのは考えにくいですね
  • ネットで国民感情みたいなものが生まれるとかは、まだ想像がつかないなあ
  • 数十年後はどうなるか分からないから、それが長生きする楽しみではありますがね
  • 2:53am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 選挙での使用解禁があれば多少変わるかもしれないですね
  • というかなし崩し的に使われてる感がありますが。
  • 2:54am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • 今でも一応議員ブログとかありますしね
  • 26x26Nickname
  • うっとうしいブログとトラバが増えるだけだったりしてw
  • 26x26ふぇね
  • ははw
  • 2:55am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 電話攻撃ならぬトラバ攻撃
  • 26x26ふぇね
  • 騒音は無くなったがスパムが増えるとw
  • 新聞を読まなくなった世代が政治的な実権を握ったらどうなるかが気になるところです
  • この前の総裁選みたいなメディアの小細工が効かなくなったらどう変わるのかなあと
  • 2:57am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 新聞を読まなくなるというより偏った社説を読まなくなる
  • それは新聞よりもTVの影響じゃないですか。
  • 2:58am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • ふむ
  • 26x26Nickname
  • 新聞読まなくてもニュースはみんな読んでるんじゃないですかね
  • 媒体がWebに移ってるだけで。
  • 2:59am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • なるほど。
  • 媒体がWebに移ったことで
  • 新聞も情報のワンオブゼムになるわけで
  • 3:01am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 限りなくフラットに近づく
  • 26x26ふぇね
  • それはそれでリテラシーの高さというのにつながるんじゃないかなあと
  • 3:02am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 新聞というのはまだ記事を選んで読むだけましだと思いますけどね
  • 地デジのチューナーまで配ったりしてTVを見させたいというのは
  • 3:03am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • 例えば今の60以降の人も30-40代の人も媒体は違うけど同じ情報に接するわけで
  • 26x26Nickname
  • TVの影響っていうのは計り知れないものがあると思います
  • 26x26ふぇね
  • 確かにTVの影響力はまだ凄いものがありますよね
  • 3:04am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • ただネットもいわゆるおすすめ機能が強化されてくると
  • TV的なものに近づいていくのかなと。
  • TVよりはるかに強力か。
  • 3:05am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • Amazonのリコメンドシステムを応用して・・・みたいな感じですか
  • 3:06am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 今のところ使い物になるようなものはないと思いますがw
  • 視線を読んだりとか
  • 26x26ふぇね
  • ほほう
  • 3:07am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 検索なんかの入力情報もありますしね
  • 26x26ふぇね
  • 情報のパーソナライズですね
  • 3:08am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • つまりTVは一律にしかできませんが
  • 個々人に向けて受け入れやすい情報を送れるようになるのは
  • どうなんだろうと。
  • 3:09am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • ふむ・・・しかしそれは地デジとかにも応用できそうな気がしないでも
  • 3:10am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • あー地デジでこういうことやりたいんですかね
  • 26x26ふぇね
  • うまくいくかは分かりませんがw
  • 26x26Nickname
  • 政府を敵視してるわけじゃないけど
  • 必ず触手は伸ばしてくると思うなあ
  • 3:11am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • 何らかの形で歯止めは必要ですよね
  • 3:12am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • ある程度の管理はあっていいとも思いますけどね
  • 3:13am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • ある程度の管理かあ・・・
  • 26x26Nickname
  • 2chのwinny関連の祭りとか
  • 許されてはいけないようなものがまかり通ってる
  • 3:14am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • それは今度から規制が入るみたいなので、まあ政府がんばってるなって感じですね
  • 26x26Nickname
  • 一度流出したら終わりっていうのはあまりに酷じゃないですかね
  • 3:15am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • 違法ダウンロードとかが問題なのは
  • ダウンロードした物が著作権的にOKなのか確認できないのが問題ですよね
  • 特にWinnyだと確認の取りようがない
  • Upしてるのが著作権許諾取ってるか確認できないですもん
  • upしてる→Upしてる人
  • 3:18am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • あーつまり
  • 最初にupした人間が誰かわからないからですね
  • 26x26ふぇね
  • そういうことですねー
  • こんどAmazonが
  • 3:19am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • 米amazonですね
  • 26x26ふぇね
  • フリーDRMのMP3ダウンロードサービスを始めたのがちょっと気になって
  • 26x26Nickname
  • そうですねえ
  • 26x26ふぇね
  • あれ、電子透かし技術ってのを使ってるらしいんですよ
  • つまりダウンロード元がAmazonって事を電子的に個体判別する技術みたいなんだけど
  • こういう技術が日本に普及したら違法ダウンロード摘発も楽になって
  • DRMフリーで使用者も著作権者も双方Happyなんじゃないかなーと
  • よくよく考えてみると
  • 違法、アンモラルなのってネット上にはあんまりないような気がするなあ
  • 3:24am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • フリーDRMで確実に収益があがり、価格が安くなって違法ダウンロードなんて割に合わないってなるのが理想ですよね
  • 3:25am (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • それが理想ではありますね
  • 26x26Nickname
  • ネット上で聞ける音楽、動画ってほとんど違法じゃないんですか?
  • 26x26ふぇね
  • おそらくは
  • 今はP2PよりもYoutubeとかniconicoとかの方が存在は大きいと思いますねえ
  • すいません、そろそろ眠くなって来たので・・・
  • 3:28am (October 01, 2007) 26x26Nickname
  • こんな時間か
  • 私も寝ますw
  • それではおやすみなさい
  • 26x26ふぇね
  • 今日はありがとうございました!
  • おやすみなさい~
  • 4:32pm (October 01, 2007) 26x26ふぇね
  • /tw Lingr経由でTwitterにクロスポストできるかテスト
  • /tw しばらく独り言はLingr経由でポストしてみるか
  • /tw mixiのデザインが一新されてる。デザイナー雇ったのかな。
  • /tw これはすごいなhttp://zen.seesaa.net/article/55917450.html
  • /tw 日本でもMSN産経が始まったし、これに続く動きが出ると面白そうだな
  • 4:44am (October 03, 2007) 26x26ふぇね
  • /tw これから、企業間で価格競争ならぬオープン性競争が起きるような気がする
  • 3:27am (October 04, 2007) 26x26ふぇね