-
Read older messages (October 31, 2008)
-
6:45pm (April 15, 2008)
yuco
-
ぶちぶち途切れて聞こえる
-
ラジオのチューニングが合ってないときみたい?
-
うちだけ?
-
>ゆきちさん
-
6:46pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
うちもですね
-
聞こえた
-
quicktime on macで、一度再生をやりなおしたら聞こえました
-
buru has joined
-
6:48pm (April 15, 2008)
yuco
-
今はちゃんと聞こえてます~
-
津田 has left
-
6:49pm (April 15, 2008)
yuco
-
これが竹熊健太郎さんという人?
-
6:50pm (April 15, 2008)
buru
-
ちわ
-
会場着
-
6:51pm (April 15, 2008)
yuco
-
みんな会場か…
-
6:52pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
トレス疑惑ですか(w
-
あれもね...
-
yuco
-
http://cabin.jp/k55yuki/
-
これか
-
昨日トレスしまくりで自分の作品を描いたヘンリー・ダーガーの映画見てきたところなんだよな
-
6:57pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
この件は、ルールに余裕の持てない日本人の性格だよな
-
アメリカのfreeには、fair useがあって、それで弾力的に運用する風潮もあるし
-
それができないと、こういう弾圧的な人が出てくる
-
(トレス厨嫌い
-
7:00pm (April 15, 2008)
yuco
-
トレスじゃなくても、アルフォンス・ミュシャに影響された絵とか多いよね>漫画家
-
7:01pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
http://www30.atwiki.jp/ichi-1/pages/14.html ここ面白い
-
ジョジョ糾弾なのか、ジョジョ鑑賞なのかわからないくらい面白い
-
荒木がエゴン・シーレって、すごく納得した
-
山本直樹なんて、いろんなパクリで遊んでいるし
-
7:02pm (April 15, 2008)
yuco
-
へええ
-
こういうのを糾弾しようという発想の人もいるのねえ、という感じ
-
マンガ読んでて絵の元ネタがわかったらニヤニヤして楽しむものだと思ってた
-
7:04pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
それを嫌ったらパーフリファンなってやってられません(w
-
僕のバイブルは「渋谷系元ネタディスクガイド」です(何
-
7:06pm (April 15, 2008)
yuco
-
「自分の資料写真は自分で撮る」という漫画家も増えてきた
-
でも、南極の風景が必要になったらどうするのか?
-
ゆきち
-
山本直樹がそうですね、10年以上前から自分で撮っている
-
いっつもカメラ持っているんじゃなかったっけ
-
yuco
-
海外とかも全部自分で行ってるんですか?
-
ゆきち
-
どうかな
-
彼は映画好きだから、それがネタじゃないかな
-
あと、海外を舞台にしないとか(w
-
7:07pm (April 15, 2008)
yuco
-
ジャンルが限られますよね
-
野口さん
-
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/seminar/contents_sympo5/
-
これか
-
7:10pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
余裕が欠けている
-
mohri has joined
-
7:14pm (April 15, 2008)
yuco
-
キーワードは「取引コスト」
-
権利者に対価を払うことに異論はなくても、その他のコストが大きいのでは?
-
7:17pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
どんなことがあっても、単純な無断利用が許容されることはあり得ないでしょうから、流通の仕組みを自分たちで作っていくのが懸命なのではないですかね
-
断言は早いかもしれませんが
-
7:22pm (April 15, 2008)
yuco
-
アメリカは25ドル払って登録。
-
日本がそういう制度に移行するとしたら関係者にどんなメリットがあるのか。
-
途上国の人は厳密にやっていたら知識にアクセスできないのではないか。
-
7:28pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
ぱちぱち
-
yuco
-
うーん、1年間議論した結果がこれなの?失礼ですが。
-
ゆきち
-
まとめですよね
-
yuco
-
凄く一般論な気が…
-
大勢の意見をまとめるからそうなっちゃうのかな
-
mohri has left
-
7:30pm (April 15, 2008)
yuco
-
「人は自己の人格が顕現したものに当然に権利を有する」
-
7:34pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
うーん、結局法律的な問題より、流通の弱さが問題なんじゃないのかなぁ
-
細かいことを知らないでいってしまっているけど
-
出版ベンチャーって、どんなのがあるんですかね
-
そういうのが数社でて成功すれば、もっと陽が当たると思うんですけどね
-
7:40pm (April 15, 2008)
yuco
-
まあ、ここに来ているような人は、著作権制度が印刷自体のメディアを想定して作られたもので
-
現在のようなネット時代には変更が必要であるってことには異論はないわけだよね
-
田村善之氏。
-
山形さんらしいなwww
-
>自分の意見を発表するより、人の意見をくさす方が~
-
海賊版が売れても、ライブで儲かるから、著作権に頼らなくてもビジネスはできると思っていた。
-
現在、映画とか大きなプロジェクトは著作権に頼らないとできない。
-
著作権なくてもいいかなと言う方向に動きつつある。
-
議論が出尽くしている感じもある>同感
-
著作権はないよりはあるほうがいい。但し今の著作権は良くない。
-
企業内複製、一般に駄目だと言われているが、みんなやってるのではないか
-
グレー領域はあったほうがいいのか、ないほうがいいのか?
-
4k has joined
-
7:51pm (April 15, 2008)
4k
-
おじゃまします
-
7:52pm (April 15, 2008)
yuco
-
こんばんは~
-
たけくまさんってはじめて見た
-
4k
-
現場は現場の倫理で動きますわな
-
yuco
-
「現場は法律では動いてない」
-
出版契約を本を出す前に交わしたことがない。
-
出版業界は特にそういう傾向があるかも。
-
7:53pm (April 15, 2008)
4k
-
出版契約書を事前に結んだことはない
-
僕は出版直前だったかな。
-
yuco
-
ライターの支払額をあとで知らせるとかね
-
7:54pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
契約諸問題再び
-
契約書
-
筒井康隆は、粘って契約するようにしたはず
-
でも、それは例外中の例外っぽい
-
7:55pm (April 15, 2008)
buru
-
グレー領域ってことばで、いろんな問題をくくりすぎな感じ
-
ゆきち
-
検索エンジンで交渉できるってことは、経済力やロビー活動がないと法律変わらないってことだよな
-
4k
-
違法合憲←違うw
-
ゆきち
-
やっぱりベンチャーでヒットを出さないと
-
7:56pm (April 15, 2008)
buru
-
普通にベンチャーでは、潰されるような予感
-
7:57pm (April 15, 2008)
4k
-
既得権益持っている人は別に新しいことしたくないですから
-
既得権益失うくらいなら死んだほうがましですから
-
強引に持っていくなあ
-
yuco
-
ありゃ音声がきこえない
-
7:58pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
じゃあ、外圧(w > buruさん
-
4k
-
だめだ ぶつぶつになる
-
7:59pm (April 15, 2008)
buru
-
アメリカでロビイングして年次改革要望書に入れされるってのはどっかがやってるでしょう
-
yuco
-
机の上で携帯開いてるんだ、この人
-
buru
-
それを著作権領域でやるほどのインセンティブはないでしょうけどw
-
yuco
-
時間見てるのかな
-
コメント○分とかって決まってるのかな
-
ゆきち
-
wikimedia財団から日本政府への要望書を出させるか
-
省庁の元ネタを扱っているんだし(w
-
8:00pm (April 15, 2008)
yuco
-
しかし今の人がしゃべり始めてからほとんど聞こえてない…
-
4k
-
わかんないよー
-
yuco
-
山形さんのしゃべりも聞こえず
-
うーうー
-
ゆきち
-
「wikipedia使えなくなってもいいのー?」とか言って
-
yuco
-
シャツ花柄?
-
8:01pm (April 15, 2008)
buru
-
モノクロの花柄っぽい
-
8:02pm (April 15, 2008)
4k
-
Jスト何とかしてくれ
-
yuco
-
やっぱ聞こえないですよね>ストリーミングの人
-
みんな駄目ってことはこっちで何かしても無駄だよなあ
-
8:03pm (April 15, 2008)
buru
-
津田さん落ちてる…
-
8:04pm (April 15, 2008)
4k
-
とりあえず一回切りました。
-
つなぎなおしたけどだめだ
-
8:05pm (April 15, 2008)
buru
-
竹熊「JASRACは気にくわないけど、金で解決できるところはいい」
-
「川内こうはんの件も著作者人格権があるからめんどくさいことになった」
-
8:06pm (April 15, 2008)
yuco
-
ここ4人くらいのしゃべりが全然聞こえないです
-
buru
-
「フェアユースみたいなのがほしい」
-
yuco
-
やっぱり現場行かないと駄目だねえ
-
buru
-
福井「フェアユースについて野口さんはどうですか」
-
8:07pm (April 15, 2008)
yuco
-
まとめthx>buruさん
-
ゆきち
-
fair useも博打と言えば博打なんですけどね
-
8:08pm (April 15, 2008)
buru
-
ごめん、タイプが追いつかないw
-
yuco
-
そういえば、レッシグのCODEだかコモンズだかに、映画で部屋に張ったポスター1枚にも権利が発生して云々という話があったけど、そういうのってフェアユースの対象にならないんだろうか
-
8:09pm (April 15, 2008)
buru
-
フェアユースの除外規定ga
-
があって
-
利用者が商業的利益を得る場合とかはダメ
-
8:10pm (April 15, 2008)
yuco
-
そっか
-
buru
-
という野口さんが説明
-
8:11pm (April 15, 2008)
4k
-
ブログにアフィリエイトが貼ってあるとだめなんすかね
-
8:12pm (April 15, 2008)
ゆきち
-
CGMサイトの場合は、どういう理解になるんでしょうね
-
wikiaはfair use規定でやってますよ
-
いいのかどうか、怪しいところもおおいけど
-